あのねぇ、今日ねぇ

”麦刈り”行ってきました。【ゆりぐみ(年長児)】

先日、ゆりぐみさん(年長児)が麦刈りに行ってきました!

園長先生から麦刈りのお手本を見せてもらいます。「『ちょうだいな』で出した手をひっくり返して(親指を下にして)麦の穂を束で持ちます。そして鎌で指を切らない様に気を付けながら、土のすぐ上を刈ってください」

(手をひっくり返して束で持って、土のすぐ上を刈る…と)

上手に刈れました。手鎌が楽しくて、10回以上刈る子もいました!

次は、麦の束運び!

えっさかほっさか!どんどん運びまーす!

そして最後に脱穀しました!ハーベスター(自走式脱穀機)の音にみんなびっくり。

最初はおっかなびっくり…でも先生と一緒に、十分に気を付けながらできました!

「たくさんたまってきたね!」

こうして、たくさんの麦を収穫することができました!この麦は製粉して「地粉」にし、給食やおやつで使用します

【製粉の様子】

※麦の「皮」は「ふすま」として稲生沢こども園のポニー、バロン君のおやつに。

クッキー、ケーキなど、園の給食・おやつに使用されます(写真は先日おやつにて提供されたクッキー)。

関連記事一覧

  1. 揚げたてで食べます
PAGE TOP