あのねぇ、今日ねぇ

新年度が始まりました!

みんな、お兄さん、お姉さんになりました!

新年度が始まりました。新しい先生、新しいお部屋、新しいおともだち、新しいバッジ!「どんなせんせいかな?」「どんなおへやかな?」「あれ、見たことのない子がいる!」―みんな色々なものに興味を持ちながら、この数日間を過ごしています。

「はとぐみさんになったよ!」と嬉しそうにバッジを見せてくれるおともだち。

このおもちゃ楽しいかも…。

一緒にやると楽しいね!

先生と一緒にブロック。上手に組めましたね。

どう?バッジ似合ってる?

僕たちだけでも遊べるよ!何つくる?

新しいお部屋にある、使ったことのないおもちゃ。夢中で遊んでいます。

新しい担任の先生と砂場遊び。たくさん遊ぼうね!

暖かくなって、冬眠から目が覚めた。カメの「アンちゃん」。みんなで餌をあげました。「食べてる…」。

「初めてダンゴムシさわれたよ!」と嬉しそうに(ちょっと緊張しながら)見せてくれたばらぐみさん。おうちに持って帰りました。

やっぱり、ホール遊びも楽しい!

ちょっと戸惑いながらも「○○組になったよ!」と誇らしげにバッジを見せてくれます。新しいおともだちの中には、まだ泣いてしまう子もいますが、少しずつ、泣かずにいられる時間も増えてきました。

お兄さん、お姉さんになった事で、今までよりも、もっと色々な事ができるようになっていくと思います。そして、子どもたちひとりひとりが、新たな「たのしい」を見つけられるようにしていきたいと思っています。

「あそび資料室」でおもちゃを楽しむゆりぐみさんたち。「おもしろそう!」「僕もやりたいなあ…」という気持ちが伝わってきます。

今年度も、1年間、よろしくお願い致します。

関連記事一覧

PAGE TOP