くまさんもお祝いしているよ!
さようなら!元気でね!ゆりぐみさん
今日は卒園式。ゆりぐみさんたちは、たくさんの思い出が詰まった園と、今日でお別れとなりました。
入場前の様子。意外とリラックスしてる!?
いざ式が始まると、みんな堂々としています。歌も力強く、かっこいいです。
胸には繭のコサージュ。これは、先日作った「角真綿」で作った物です。中央の木の実も自分たちで拾ったものを使いました。
園長先生のお話は「親切なサマリア人」。今、みんなが思っている「やさしい人とはどんな人なのか」を大きくなっても忘れないでほしい、と伝えました。
卒園証書授与。立ち姿がピシっとしていていいですね。
証書を受け取り、大きな声で「ありがとうございます!」とても格好いいです!
在園児代表はばらぐみさんです。ゆりさんたちへ、「おくることば」を一生懸命言いました。
ハーモニカとピアニカの演奏。園長先生のやさしいピアノの伴奏で、きれいなハーモニーを奏でました。
ゆりさんから先生たちへのプレゼント。手描きのオリジナルトートバッグを頂きました。大事にします!
最後は先生と握手でお別れ…学校へ行ってもがんばってね、またいつでも遊びに来てね!
みんなで過ごす、最後の時間
式の後は、みんなで過ごす最後の時間。子どもたちによるハンドベル「モミの木」の演奏、そして、みんな揃って歌う最後の歌。ホールに響く音色や歌声を聞きながら、上手になったなあ、これで最後なんだな…と少し寂しい気持ちになりました。
ハンドベル。一生懸命練習しました。
”ゆりぐみ”として最後の歌。本当にいい声がホールに響きます。
先生たちから、みんなへ、特別なプレゼント
先生からゆりぐみさんへ、鉱石や化石のプレゼント。そのうち、「黒曜石(こうようせき)」と「河津鉱山の石(イネス石)」は、ゆりぐみさんが自分たちで採取したものです!どこに行っても手に入らない、本当に特別なプレゼントです。みんな、とても喜んでいました。
農園で拾った「黒曜石」
黒曜石は、農園で拾いました。小さいので、最初はなかなか見つけられませんが、慣れてくると、「ここにもあった!」「ここにも!」と、どんどん見つけることができるようになりました。
どこだろ…わからないな~
「矢じり」があったよ!
黒曜石拾いをしていると、2人のおともだちが、ちょっとかわった形の物を見つけました。なんだかハートみたいな形…。これは、昔の人が使っていた「矢じり(矢の先に付けるもの)」なのです!貴重な発見をした2人には拍手~!見つけた矢じりはあそび資料室で大切に保管することにしました。
「矢じり」の形がはっきりとわかります。
矢じりを見つけたおともだち。拍手してもらうと、ちょっと照れくさそうにしていました^^
河津鉱山跡で見つけた「イネス石」
イネス石は河津鉱山跡地で見つけました。河津鉱山は、小学館の石の図鑑でも紹介されているくらい、世界でも有名な鉱山です。現在は採石されていませんが、今でも、美しい鉱石を見つけることができます。
みんなで河津鉱山跡地へ。さあ、お宝見つけるぞ!
イネス石かどうかは、割ってみるとわかります。さて、この石はどうかな…。
ピンク色の部分がイネス石です。ゲット!やったね!
みんなで拾いに行った思い出と共に、大切にしてもらえたらと思います。
10年後の僕たち、私たちへ
最後に、園庭にタイムカプセルを埋めました。場所は、ログハウスの下にある、木の根っこテーブルの下です。中身は、10年後の自分達へ向けたメッセージ。色々な思いを胸に…楽しそうに埋めていました。みんなでする「最後の遊び」になりました。10年後、みんなで元気に再会できる事を、心から祈っています。
しっかりとふたを閉めて…
埋めるぞ~!!
お父さんたちにも手伝ってもらって…
できたぁ~!ばんざーい!!
10年後、みんなが、どんなお兄さん、お姉さんになっているか、今から楽しみです!
ご卒園おめでとうございます!そして、さようなら、ゆりぐみさん。小学校でもがんばってください!楽しいことがあった時や、つらいことがあった時、なんとなく寄りたいな~という時…どんな時でも、来たい時にはいつでも遊びに来てください。待っています。みんなが元気で過ごせる事を、いつまでもお祈りしています。