あのねぇ、今日ねぇ

稲生沢こども園・ひかり保育園 入園式

はじめまして、みんなよろしくね!

4月3日(土)稲生沢こども園、ひかり保育園で入園式がありました。新しいお友達の他、去年度、途中入所のため入園式をしていないおともだちも参加しました。

式の様子

ひかり保育園

お天気にも恵まれました。

おうちの方も一緒に参加です。

(どんなせんせいなのかなぁ…?)

稲生沢こども園

きれいなお花をかざって、お祝いです!

途中入園のため、入園式をまだしていないおともだちも参加です。

「はい!」元気よく返事できました!

受付で自分のクラスの名札をもらい、時間になったら自分の席へ…しかし、中にはおうちの方となかなか離れられない子も。でも、最初はそれでいいんです!開式後、先生たちの歌、自己紹介を聞いた後、おともだちの出席をとりました。在園児で参加している子は元気よく「はい!」。初めてのおともだちは緊張した様子で「はい」。でも、よく返事できたと思います。小さい子は手を上げたり、こっちを向いてくれたり…上手でした!

「初めて」の保育

その後は、自分たちの保育室へ行きました。在園児のおともだち以外はおうちの方から離れての「初めて」の保育です。

お気に入りのおもちゃを見つけたようです。

こっちには何があるのかな…?

先生たちと、穏やかに過ごす事ができました。

初めての保育は…思ったよりも穏やかに過ごせたように思います。好きなおもちゃを見つけ、夢中になって遊んだり、色々なものに興味を持ち、保育室の色々な所を見てみたり…。中には泣いてしまう子もいましたが、これから、みんなが先生やおともだちと仲良くなり、自分の「楽しい」を見つけて、ニコニコ笑顔で毎日を過ごせるようにしていきたいと思います。

みんなよろしくね!これから、たくさんあそぼうね!

関連記事一覧

PAGE TOP