苦情受付について

社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。 当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めてまいります。

苦情解決責任者村山 保
苦情受付担当者村山 弘子
第三者委員
(法人役員)
鈴木 寛之
斎藤 光恵

苦情受付先

社会福祉法人聖愛福祉会 稲生沢こども園 

〒415-0032 静岡県下田市立野34  

Tell 0558-22-0374  Fax  0558-22-0374

静岡県運営適正委員会

〒420-8670 静岡県静岡市葵区駿府町1-70 県総合社会福祉会館3階

Tell 0546-53-0804  Fax 0546-53-0804

(相談受付時間は9:00~17:00です)

苦情解決の方法

  1. 【苦情の受付】苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に苦情を申し出ることもできます。
  2. 【苦情受付の報告・確認】苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者に報告します。苦情申出人が第三者委員への報告を希望する場合には、第三者委員に報告いたします。その場合、第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。また、当園で解決できない苦情については、県社会福祉協議会に設置されている運営適正委員会に申し出る事もできます(連絡先は上部に記載されています)。
  3. 【苦情解決のための話し合い】苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
    • 第三者委員による苦情内容の確認
    • 第三者委員による解決案の調整、助言
    • 話し合いの結果や改善事項等の確認

苦情内容及び解決報告

2024年度 4月~7月 苦情はありませんでした。

2023年度 苦情はありませんでした。

10月【解決済み】【要望】集金はまとめてか、振込式でできるようにしてほしい→【対応】振込みはまだ検討中だが、年間での支払いは可能とした。年間払いが可能なら振込みでなくともよいとのことで、解決とした。

10月【解決済み】【要望】稲生沢こども園園庭の地面からでているレンガが安全面で気になるため、対応してほしい→【対応】該当箇所を埋め、確認し問題なし。解決とした。

2022年度 苦情はありませんでした。

 10月【解決済み】【要望】マスクによる言葉の発達の遅れが懸念されるので、健康であるならば職員のマスク着用をやめてほしい→【対応】社会や現場の状況を見ながら外していく。令和5年3月に保育現場等でのマスク着用が緩和されたので、徐々にマスクを外し保育を行うことに。解決とした。

2022年度 9月 苦情はありませんでした。

2022年度 8月 苦情はありませんでした。

2022年度 4月~7月苦情はありませんでした。

2021年度 苦情はありませんでした。

2020年度 苦情はありませんでした。

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