あのねぇ、今日ねぇ

泥だらけの「はたらきものの手」!ーさつまいも掘りー

先日、稲生沢こども園、ひかり保育園のみんなで、おいもほりに行きました!

せんせい、おいもないよ~どこにあるの?

まず、子どもたちに畝(うね)の前に座ってもらいました。

「前にあるお山(畝)の中においもがありますよ~それでは掘ってください!」という先生の合図とともに、掘り始める子どもたち。

しかし、なかなか見つかりません…。

「あ、あった!」と誰かが言うと、みんなそこに集まってきてしまいます。

「これは僕が見つけたんだよ!」なんてやりとりもはじまります^^;。みんなの目の前にあるんですけどね…。

「せんせい、みつからないよ~」「目の前のおやまの中にありますよ~よく探してみてください~」

そんなやりとりを繰り返していきます。しかし、そのうちに…

「ここにあった!!」

「ここにもあるよ!」

といった感じで、だんだんと自分たちで見つけられるようになっていきました。でぶいもちゃん、ちびいもちゃんの歌にあるように、モグラと相撲していそうな大きい芋もあれば、ミミズとケンカしていそうな小さな細い芋まで…色々なお芋を掘る事が出来ました。

お芋ほりダイジェスト

※各画像拡大可です。

気が付くと、みんな手が泥だらけ!

一生懸命がんばったんですね。みんな「はたらきものの手」になりました!

さっそくいただきました!

掘ったお芋、さっそくいただきました。これから、色々なものに調理して、感謝していただきたいと思います。

ばらぐみさんでは「芋けんぴ」に!

ひよこぐみさんでは「ふかし芋に」しました!

おやつにもでました!

「さつまいものブラウニー」

子どもたちにも大好評でした!

ちょっと悔しいです…

今年度は獣害の影響をかなり受けてしまい、例年よりも収穫量が少なくなってしまいました。一度はほとんどなくなってしまう程でしたが、ワイヤーメッシュなど対策の強化、再度芋苗の植え直しなどをして、何とか収穫することができました。掘った芋は、園の給食や、各クラスごとにクッキングをして、大切にいただきたいと思います。

関連記事一覧

PAGE TOP