あのねぇ、今日ねぇ

「へた」から育ったパイナップル

それは3年前の事でした…

そう、それは、3年前の事です。

ひかり保育園の先生がおうちでパイナップルを食べました。とてもおいしいパイナップルでした。

その先生は、普通なら捨ててしまうパイナップルの「へた」の部分を保育園に持ってくると、植木鉢に植え込みました。

毎日毎日、水をあげ、寒い冬には暖かい所へ持っていき、大事にお世話をしてあげました。すると少しずつ、パイナップルの「へた」は大きくなっていきました。そして2年くらいしたある日。

「あれ?なんかでてきてる?これ、花だ!!」

「花がさいてるー!」

「かわいい花だねえ」

先生が植えた「へた」から「花」が咲いたのです。

初めて見るパイナップルの花に子どもたちは驚き、毎日毎日お世話をしながら、花を観察しました。

やがて、花は散り、小さな実がなりました。

「これなんだろ?」

「パイナップルかな、これ」

「えーちがうよー」

その小さな実は少しずつ大きくなっていきました。そのうち、みんなが見たことのある姿に変わっていきました。

「うわあこれ、パイナップルだ!」

そうです。パイナップルです。パイナップルの「へた」から「パイナップル」が実ったのです!!

みんなは大喜びで、そのパイナップルを収穫しようとしました。

しかし、そこで先生はこう言いました。

「ちょっと待って、このパイナップル、今とったら早いかもしれないよ」

たしかに、実ったパイナップルは黄色く、「まだ、まだだよ」と言っている様でした。

みんなはしばらく様子を見る事にしました。すると、黄色かったパイナップルは、日に日に夕焼けのようなオレンジ色に変わっていきました。そして、甘い香りがあたりに漂うようになりました。

それはまるで、パイナップルが「いいよ、もういいよ」と伝えているかのようでした。

子どもたちはみんな、毎日、食べたそうに見ています。

そこで、先生は言いました。

「よし、じゃあ収穫しようか!」

「やったあ!」

オレンジ色の、甘い香りのパイナップル。収穫して、みんなで感謝していただきました。

「甘くて、いい香りで、おいしい!!」

あっという間に食べてしまいました。

そして、前に先生がやったように、「へた」の部分を植木鉢に植え込みました。

すると、だれかがつぶやきました。

「また、パイナップルできるかなあ」


「へた」から育ったパイナップル


上の話は実話です。先生が植えたパイナップルの「へた」からパイナップルが収穫できました!

育った場所はここ。ひかり保育園の2階です。矢印がつけてあるところにあるのがそうです(ちなみに真ん中にある背の高いのはパパイヤです)。

成長してきているパイナップルの「へた」の様子です。冬の間、特別に加温などはしていません。それだけこの場所が暖かいという事ですね。

保育園でへたから育てたパイナップルの花

植えたパイナップルの「へた」から咲いた花です。

保育園で下手から育てたパイナップルを園児が見ています。

花が散り、だんだん大きくなっていきます。

夕焼け色の
パイナップル

保育園でへたから育てたパイナップル
園でへたから育てた食べごろパイナップル

だんだん大きくなっていきました。最初は黄色だったのですが、上のおはなしにあるように、少し収穫を待って、そのまま熟させてみました。すると、色がだんだんオレンジ色に変わり、甘い香りが漂うようになってきました。

ひかり保育園でへたから育てたパイナップルを収穫

さあ、収穫です。

いただきました!

甘くて、いいかおり!

収穫したパイナップルは、さっそくみんなでいただきました。

保育園で収穫したパイナップル
保育園で収穫したパイナップルを切っています。

もともといい香りがしていたのですが、切ってみると、部屋中がパイナップルの香りに包まれました。

まずはそのままパクっと!

保育園で収穫したパイナップル。味はどうでしょうか?

いただきます!!

「とっても甘くて、おいしい!!」

みんな大満足です!!

保育園で収穫したパイナップル。子どもたちも喜んで食べました。

さらに

ひかり保育園特製パイナップルパフェ

じゃーーーん!!

特製パイナップルパフェ!

保育園で取れたパイナップルパフェ。子どもたちで食べている様子。

もう、食べるのに夢中です。

そして、切った「へた」は…

ひかり保育園のパイナップルのへた。植えるために使います。
ひかり保育園のパイナップルのへた

もちろん植えました!!

また、パイナップル
できるといいね!

関連記事一覧

  1. 揚げたてで食べます
PAGE TOP